逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

相性

このところ古いデジカメで遊んでいます。

知人から譲って貰ったNikonD80

ヱビスビール6本で引取りました。

2006年の発売だそうですからほぼ15年前の個体。

もともとマットな塗装のしてあったボディや貼革は手擦れでツルツル。

もうなんの値段もつきませんが、ちゃんと手入れをしていたそうなので完調。

 

一体何カット撮られたのか、いわゆるショット数測定ソフトではわかりません。

たぶん100,000のケタにいくのではないでしょうか。

CCDの1020万画素なのですが、現行のキットズームをつけてみると軽くてよく写ります。

このところペンタックス機が不調なので、仕事にも持ち出すようになりました。

道具を語っても仕方が無いのですが、なにごとも相性というのはありますよね。

どうやらこれは相性がよいようです。

 

*貫禄の付いたボディ。昔のカメラなら真鍮の地肌が出てかっこいいのですが……。

 Nikonのロゴの入ったストラップはいやなので昔使っていたFEの忘れ形見をセット。

f:id:koganemaru59:20210912091325j:plain

 

*そんでもって秋草に埋もれゆくソファーなぞ……。

f:id:koganemaru59:20210912091712j:plain