逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

台風はさしたる影響も与えず東にに去ったようです。

朝から巻きあげたすだれを降ろしましたが、吹き戻しの風はさすがにむっとするような湿気を含んでいて、昼過ぎまでは梅雨のようでした。

 

朝方先日受診した健康診断の結果報告書が到着。退職以来五年間健康診断をしていなかったので、今回はオプションも含めてフルコースでしたが、中性脂肪がわずかに基準値をオーバーしていただけで、ほかは幸いにも所見なしでした。

酒も煙草もやらない、体質的に食べても肥らないので、間食も気にせずぱくぱくやっていましたが、コロナによって出不精になったのも影響あるらしく、これは身体を積極的に動かさねばと、午後にはいり湿気も落ちたので、自転車にまたがり約3時間、気分のおもむくままに走りました。

 

たしかにストレス食いの傾向がありました。これからは、おやつ代わりにパンを食べるのは控えなくては……。

 

近江国庁跡にて

f:id:koganemaru59:20210918161540j:plain

 

*唐橋近くの路地

f:id:koganemaru59:20210918161557j:plain

 

*旧膳所城下「椿ヶ原」踏切北側を走る京阪電車石坂線「坂本比叡山口」行き電車

 近くには「小姓町」「坊主町」といった名の踏切もあって城下町らしい。

f:id:koganemaru59:20210918161612j:plain