逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

ご隠居の生活

昨日はなにやら冬の終わりのような一日でした。

晩冬の晴れた午後というのは、

なんとなくセンチメンタルな感じのするものですが

もちろんそれはフェイク。

今日からはまた冬景色です。

それにしても、全体に暖冬なので

この分では桜の開花もかなり早いのではと感じます。

 

母はなんとかデイに出勤したので

午前中は庭掃除。さつきの落ち葉がひどいので

なにせ豪邸ですので集めるのに一汗。

苔のなかに生えだしたしつこい草を抜くのには根がいりますが

無心になるにはよい。禅の作務のようなものです。

そのあと老母の部屋掃除、布団干しなど

それで気がつくともうお昼に。

昼食は例によってうどん。

食後のコーヒーはゴールドブレンドから「ミルクによく合う」エクセラに格落ち。

午後は自習にふーっと一汗かいて

3時前に、久しぶりに自転車にまたがってそこらへんを一回り

油をさしたり磨いたり、サドルを付け替えたり・・・・。

またしっかり乗りたいですね~。

 

四時にはデイにお迎えに行き、夕食を挟んで夜まで自習。

ぬるめのお風呂に入って九時半には就寝・・・。

夜中に子供の泣くような声がして

すわ、虐待かと思いましたが

どうやら猫のさかりのよう。

暖冬のせいか、これもちょっとお早いのでは・・・・。

 

*めずらしい車両に出会いました

 在来線のドクターイエローですね、幸運の車両だとか

f:id:koganemaru59:20190206083418j:plain