逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

どこへ行ったか?

昨日、今日と二日続けて入洛。

両日とも銀行へ行ったり、役所に行ったり

ついでに古書店に寄ったり。

『蕪村書簡集』岩波文庫。このところ漢文に漬かっているので

たまにはこういう候文がほっとします。

このような書翰を見慣れて語彙を増やしておけば

読みにくい手紙を読むときのヒントになるわけです。

 

昨日は汗ばむほどでしたが

三条大橋からうかがうと、今日は北山にうっすらと雪が見えていました。

用事はたいてい歩いて済ますので、歩数が伸びました。

それにしても町中を歩くと、日本人より(今は主に中国系かな) 

外国人観光客が多い場所がザラですね。

しかも子連れが多い。日本の子どもの姿は、見えないですねぇ……。

 

*だん王さんで

f:id:koganemaru59:20190208143425j:plain

 

f:id:koganemaru59:20190208143405j:plain