逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

心構え

水害、台風、地震とことしはさんざんな年です。

なんか御政道が悪いのんとちがうかな、

天の神さんがそういうてはるような気がします。

 

オリンピック万博より、これから恒常化しそうな災害への備えを

きちんとしてほしい。

例えば電柱・電線だけでも地中化して欲しいですね。

でも、それでダムや堤防で自然を覆い尽くしたり、

暮らしを締め付けるようなことをされるのはいやですね。

 

お上に期待するより、自分でいざというときのための準備をしておくのが

いろんな意味で身のためかもしれません。

ホームセンターで手頃なコンテナを買い、防災グッズを保存することにしました。

 

家事でばたばたした一週間でした。

お彼岸もちかづいたので、そろそろ秋の空が見たいですね。

 

*台風の置き土産 ヒマラヤスギの実(球果というのでしょうか)、

 これは直撃したら泣きますよ。

f:id:koganemaru59:20180908074542j:plain