逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

這い出した

体の回復具合は七割五分から八割といったところでしたが

今日は京都で習い事があるので、気合を入れて家を出ました。

咲き始めたキンモクセイの香りに慰められるかんじで歩き始めると、

徐々に気分もすっきりしてきた気がしました。

いつものように京大でお昼ごはんをとり、しばらく散歩。

造形大で準備して塾に向かいます。

今日の造形大ではヘイセイと題したマンガの展示をみました。

内容はちばてつやさんら満州体験のある作家による

かの地での暮らしと引き上げの苦難を描いたものでしたが

ペンの線の力強さに圧倒されました。展示もさすがに美術系の

大学らしいものと感じました。

おそらく、この大学に学ぶ今の子供たち(失礼かな)にはまことに

もって理解に及ばない時代と出来事かと思いますが

私にはこれをヘイセイと題して展示した意図もなんとなくわかる気がしました。

これはおすすめです。

習い事は風邪で寝込んで予習が十分でなかったこともあってフラフラでしたが

ちょっとづつでも前へ進んでいるような気も、

しないわけではないので(うう……)、

引き続き頑張りたいと思います。

 

*造形大の庭先にて

f:id:koganemaru59:20180927213822j:plain

 

f:id:koganemaru59:20180927213836j:plain