逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

また湿気が上がってきた

朝からはよい天気でしたが……。

このぶんでは部分日食はどうかな?

どうやら今ちょうどその時間帯のようです。

 

さて、このところネットの無料動画でポアロを楽しんでいます。

少し前まではホームズでしたが、こちらはクラシックカーや鉄道

ファッションや建築、インテリアなどに趣味のある方にも見所が多そうです。

クルマもスポーツタイプから普通のセダン

はてはトラックまで、よくぞ集めたなぁと関心させられます。

英国車マニアにはたまらないのではないでしょうか

しかもみんなよく走っています。

 

かつてNHKの吹き替え版を見ていましたが

字幕版の方がだんぜんよいですね。

古い物を大切にしているお国ぶりがうかがわれます。

ポアロをはじめイートン校出身というヘイスティング大尉、

有能な秘書ミス レモン、そしてポアロのよきライバル刑事ジャップ

上手いのかどうかはわかりませんが

それぞれ役どころをおさえています。

興奮してくるとポアロの英語が怪しくなるあたりも面白い。

陰気なホームズより、私はポアロの方が合うようです。

 

*地面の上の泥が乾いたもの、まるでカイラギのようです

f:id:koganemaru59:20200621162142j:plain

 

*一雨来るかな

f:id:koganemaru59:20200621170740j:plain