逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

麻婆豆腐は山椒が決め手

都市伝説とも囁かれていた「ABE NO MASK」が昨日届きました。

わが家にはAMABIEが祀ってあるので無用ですが……。

記念に保存しておこうかと思います。

 

さて、漢文の勉強は重たい本をえっちらおっちらすることとイコールなんですが

たとえぱ『漢語大詞典』縮印本の片手上げとか……。

もう筋トレレベルです。

 

でも中国には「国学大師」 

www.guoxuedashi.com

てなサイトがありまして、著作権とかは? なのですが、結構便利に使っています。

先生もズーム授業では、「ちょっと使ってみましょう……」などと

いいわけしながら、使っておられます。

もちろん膨大なホンモノの漢籍が図書館にはあるので、「確認」できる

強みがあるからですが……。

 

それにしても漢字の国というのは不便では、と昔は思っていましたが、

もしかすると最強かも?と感じるこのごろです。

 

f:id:koganemaru59:20200611074625j:plain