逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

羽音にいやされる

いつも通っている河原畑に柿の木がありまして

毎年満艦飾に白い花をつけるのですが

以前にも書いたように、その大半は受粉しないまま落ちてしまう。

もうボタボタと音がするくらいです。

 

この時期もう落花は少なくなりましたが、

それでも木の下に行くと、クマバチの羽音がものすごく

木全体がうなりをあげているようです。

上部にはまだ新しい花がつくようで、その花粉を目当てに

おびただしい数が集まっています。

 

毎朝この柿の木の下で、この羽音を聴いていると

あのブーンという音の周波数がなせるわざか、

なぜか心がすーっとしてくるんですなぁ。

クマバチの演奏は、うーん、

バイオリンよりビオラという感じかな。なんのことやら……。

 

さぁ、今日も夏日ですが、ボチボチやりましょう。

 

*朝日の当たる家(小屋だな)

f:id:koganemaru59:20200605112414j:plain