逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

寒中お見舞い

京都の冬は寒いと知られてますが、今年は暖冬でどうかなと思っていますが

同じ市内でも所変われば……で、北白川あたりだと、比叡からなのか

大原あたりからなのか霊気冷気が舌状に張り出してくるそんな感じです。

 

一昨日、授業のあと満月を仰ぎながら、銀閣寺の方まで散歩しましたが

日中の暖かさはどこへやら、しんしんと冷えてきて、

ダウンベストを家に置いてきたのを後悔するほどでした。

 

この満月は旧暦ならまだ師走の十五夜です。

旧暦の正月なら、たしから春の気配を感じられることでしょう。

 

*その「満月」ですが、バス停テントのすぐ下に浮かんでいます。

f:id:koganemaru59:20200112115332j:plain