逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

不穏

夕方からちょっと蒸してきました。

母の様子もちょっと不穏の気味があります。

食後の気晴らしに、1階の本棚から選んで2階の部屋へもってあがったのは永井荷風

これは新潮の古い全集の一冊。

月報が残っていて、佐藤春夫による荷風の人物評が辛辣です。

 

短めの作品と思って読んだのは「あじさゐ」

「おかめ笹」とか「ひかげの花」とか、タイトルになっている植物は

どれも女主人公を現しているようです。

数行読むと、もうその世界に入っている。

いいですね。

風呂から上がって、そのまま「濹東綺譚」へ……。

 

明日と明後日は鴨東で勉強です。

 

*畑にて

f:id:koganemaru59:20190619193718j:plain