逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

最近は「気」にはまっている

今日は本降りにはなりませんでしたが

時折パラパラーッと来ました。

湿気が身体にまとわりつく感じです。

 

そんななか病院へ。

老母の病室に行くと、いない! 

リハビリでも入浴でもない!

南無三!……

 

捜してみると案の定、テンションの落ちた顔つきで、

ナースステーションで看護師さんのお世話に……。やっぱり。

しかたがないので引き取って、

小一時間ラウンジで、無いことある事をしゃべり

少し落ち着かせてから帰宅しました。

 

気圧が下がると体調が不安定になるのは事実ですね。

走りの梅雨のような感じです。

 

このところ読んでいるのは、

三浦國雄著『気の中国文化―気功・養生・風水・易』創元社 1994

天候と身体の関係も「気」で考えると、妙に納得できますね。

 

*生存競争は厳しいね

f:id:koganemaru59:20190602165637j:plain

*緑もいよいよ濃くなってきました

f:id:koganemaru59:20190602165649j:plain

*あの牡丹も実はこんな感じ

f:id:koganemaru59:20190602165703j:plain