逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

夕方には雨か?

日課にしている論語読み(論語注疏で)。本日は為政篇ですが、

注のなかに「冬温夏清、昏定晨省」と出て来ました。

冬は暖かく、夏は涼しくし、暮れには床を整え、朝には御機嫌をうかがう

ま、親孝行のススメですな。

 

昨夜は2時頃に老母のコールチャイムが鳴り

何事かと1階へ降りてみると「腹が痛い」という。

「世話になったなぁ」とか、心細げなことも。

いや、おかしい。

しばらく様子をみると、たしかに痛いようではありますが

切迫感がありません。

うわごとのような、なかば寝ぼけのようなおしゃべりが続きます。

ははーん。妄想だなと判断して、半時間ほどはつきあって、

チャイムの電源を切ってふただび就寝。

こちらもずぶとくなってきました。

 

 朝6時にトイレがあり、下の世話をしてから私は朝食。

母はそれから10時まで二度寝です。

どうやらこのところの便秘がわざをしていたようです。

母が寝ているうちに近所のスーパーへ走ります。

水カレイのおいしそうなのが手に入りました。

 

*夏野菜が伸びてきました

f:id:koganemaru59:20190623105644j:plain