逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

桑の実食べた

老母退院。

姿はわが母に違いないが、

その頭の中の7、8割は、もはやはそうでない

という感じでしょうか。

難儀やけど、

仕方なし。ボチボチいきましょう。

 

朝から郵便局へ、途中林によって、パチリ。

桑の実がけっこうなっています。

ツバミとかいろんな呼び方があります。

一粒もいで口に放り込む。

続いてぽい。

酸っぱいけどほのかに甘い。

養蚕用のヤマグワですからしかたがないけど。

子どもの時はこれが夢中になるほどでした……。

あっというまに指先が紫色に染まります。

かつて養蚕をしていた頃の子孫かな。

 

思い出の味ですが、ご近所の人はだあれも知らないようです。

また来て食べましょう。

 

f:id:koganemaru59:20190613162635j:plain