逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

祇園祭前祭

厳しい暑さがつづきます。家の中にいても頭の芯がおもくなるほど、

日陰で38度、炎天下だと40度は超えています。

ほんまにかんにんしてほしいですね。

 

今日は祇園祭の前祭の山鉾巡行です。

息子二人は、京都へ大学に行きましたが、

祭りのことよりも交通規制を心配していました。

 

例によって我が家の見物はKBS京都放送のテレビ桟敷です。

 ことしから解説者に知り合いのMさんが登場。四月から大学の先生になっています。

ちょっと緊張してはりますね。

後祭りは山町の住民でもあるY先生なので、師弟で分け合った感じです。

ほんまに祭り見物はテレビ桟敷に限ります。

 

映像を楽しんでいると四条河原町の辻廻しのあと

長刀鉾が大きく揺れてびっくりしました。

梃子が玉にかいこんだんでしょうか。暑いのでぼーっとしてしまいます。

道中安全をお祈りします。

 

後祭の四条町の舩鉾にはこれまた知り合いのNさんが囃子方で乗るはず

毎年一度巡行のテレビでお顔を拝見します。

それにしてもKBSさん、テロップは「園祭」に統一して欲しいですな。

 

*こちらはインターネットライブ。解説なしですがこれもよいです。

f:id:koganemaru59:20180717085808j:plain