逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

里山歩き

夕べ雪起こしの風が吹いていましたが

案の定起きたらうっすらと雪が積もっていました。

老母をデイに送ったあと買物のついでに、近所の里山を歩いてきました。

雑木山を歩くには今じぶんが歩きやすいですね。

 

ところで、朝起きたら上の子が「三月書房閉店するらしいで」とご注進。

これには驚かされました。

よいお客ではありませんでしたが、ノアの本はここでと決めていました。

学生時代は私の世代にはちょっと敷居の高い、

政治性の強すぎる本屋と決めつけていていたのでいきませんでした。

よく行くようになったのは四十代になってから。

路面店なので、どうしても本の天のところにホコリがたまってしまい

ちょうどお昼の交代で奥さんが(今の店主の)座られたときに行き会うと

テッシュで申し訳なさそうに拭き取って下さいましたね。

 

*最初は植林

f:id:koganemaru59:20200218125109j:plain

 

*徐々に雑木山になります。

f:id:koganemaru59:20200218124847j:plain

 

*尾根伝いに猪の匂いが残ってますね これはかなりフレッシュな食事跡です

f:id:koganemaru59:20200218124252j:plain

 

*三角点(三等ですが)をハントしました。ハイキングの方もあるようです。

f:id:koganemaru59:20200218124634j:plain


*ここ数年来たまった倒木もすこしずつ片付いてきました。

f:id:koganemaru59:20200218124343j:plain