逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

古い写真第ニ弾

古いフィルムはついつい見入ってしまって、作業がとまってしまいます。

今ではすっかり足腰が弱りましたが、昔は山ヤだったことが証明できる写真です。

 

ネガ袋には1993年の3月と書いてありました。

 湖北木之本町(現長浜市)の奧に聳える、横山岳(1132㍍)に登ったときの写真です。

夏期に中央の谷を最後までツメて登ったこともありますが

すさまじいイブキササの群落で、突撃していかないと跳ね返されるようなヤブでした。残雪期は写真のようにヤブも雪の下に隠れ、スイスイ登れます。

山上にはブナの林があり、春が近づくと、その幹のまわりから雪が溶け始めます。

そこに塵が積もって、バームクーヘンの断面のような模様ができるのが面白い。

ブナの幹には熊の爪痕があちこちにありました。

 

夏に雪の写真を見て、ちょっと涼しくなって下さい。

 

しかし、こうやって見るとフィルムで一枚一枚、丁寧に撮っていた頃の方が、

しっかり撮ってますね。デジタルになって手抜きになりました。

 

*いわゆる双耳峰という山容ですね

f:id:koganemaru59:20210621195247j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210621195308j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210621195320j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210621195332j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210621195345j:plain

*後方ストックを持っているのが小生です。