逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

又又古い写真

これは1990年に朽木山行会の皆さんと近江・若狭の国境にそびえる

百里ヶ岳に登った時の写真です。

地元の方のお力で、登山道も整備されましたが、当時はまだ深い山でした。

山の名からして当然山頂の展望を期待するわけですが、ブナに覆われており

手頃な木によじ登りましたが、残念叶いませんでした。それもまたよしです。

山頂には一等三角点があります。三角点はあちこちにありますが、

一等はなかなか出会えません。山の上だから一等ということもありません。

ここはなかなか値打ちのある三角点でした。

 

*山頂をのぞむ クマの気配を感じる山でした。

f:id:koganemaru59:20210802074635j:plain

 

*一等三角点と測量ヤグラ 今は広場のようになっているようです。

f:id:koganemaru59:20210802073930j:plain