逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

「グ」の字

梅雨らしい一日でした。

午前中、膳所の生協へ出かけました。

ここは、働いている人が多いという印象があります。

それはいいことで、こちらも買い物しているという気分になります。

これと対極なのが、隣町の西友です。

まるで倉庫にはいって、人も居なくて、

食べ物が有るのにおいもなんにもしなくて、レジもセルフで……。

あーつまらないネ。

 

私はたぶん家人より買物が好きです。

毎日やったら……といわれるかもしれません。

 

買物はレジャーでもあるな。

パンコーナーで一つドーナツを買い

休憩場所でコーヒーを飲む。周りは諸先輩がいらっしゃる。

両方の買物が終わって家人を捜したのですが、

ハテとみんな同じに見えます。

つまり客はみんな中高年ということ。驚くほど。

 

グレゴリ青山みたいに、頭に「グ」の字でもつけておいたらよいだろう。

 

それで、午後今度は近所のスーパーに走り、ニギスを買って煮ました。

生を煮魚にするのもいいけれど、生干しを焼いて

ちょっと脂っこい感じも楽しめます。

 

f:id:koganemaru59:20180820175024j:plain