逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

「糞スル犬ノ立入オ断リ」

今日も暑かったですね。

ただ風があるのと、薄曇りで推移したのが、まだ救いでした。

午後は恒例の漢文塾でした。始まるまで時間があったので

京大の北東、北白川界隈を散歩しました。

このあたりの屋敷街の開発は京大と深く関わっているはずですが

その景観のシンボルになっているのは、やはり人文研でしょう。

ぱっと見、どこぞの植民地の建物かと思わせるデザイン。

武田伍一の代表作ですね。

ところで門扉には中国語で「閑人免進」とあります。

私のような閑人(ひまじん)が進入するのを許してくれるのか

と思ったら、これが関係者以外立入禁止になるそうです。

私的には下の看板が気になりました。

 

*まさに帝国大学の風格ですな

f:id:koganemaru59:20180628201009j:plain

 

*場所柄漢文訓読調とでもいうべきか、不思議な言い回しですね。

f:id:koganemaru59:20180628201044j:plain