逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

花から花へ

よく散歩に行く池の端に大きな桑の木があります。

子どもの頃カイコを飼ったことがあるので、

桑の木を見つけるとつい近寄ってみたくなります。

今年も桑の実がなったかなと思って見たのですが

なにやら様子が違います。

ちょうど実になりかけたときに、病気になったのか、

全部黴が生えて腐っていました。あら、残念。

今年は梅雨入りが早かったので、それがわざをしたんだと思います。

そういえば夏野菜も不作らしく、

スーパーでは小さななすびが一本100円もしました。

なり年は交互に来るようですが、今年は単にはずれ年というわけではなく

気候不順がいろんな所に影響しそうな気がします。

 

さて、いつものように墓参りにいったら

墓地に接した藪で野バラが盛んに咲いていました。

そこにクマバチが大きな羽音を立てながらやってきます。

花から花へと渡っていくのをしばらくみていますと

花に止まっているときに「ジジッ」と音がします。

ホバリングしているときの「ぶーん」という羽音とは明らかに違うので

密をすっている音なのではないでしょうか。

クマバチはその名前と姿から、どう猛な蜂のように思われがちですが

実際は極めて温順なんだそうで、かなり近づいてもほとんど反応しません。

ちなみに針をもつのはメスだけだそうです。

 

f:id:koganemaru59:20210613130113j:plain