逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

よしのそよぎ

梅雨の中休みなんでしょうか。

今日は雨模様という予報だったんですが

よいお天気で昼前にはすでに28度を超えています。

そんななか小一時間ほど湖畔をくるりとまわってきました。

さすがに湖風には湿気があり、対岸の山並みも霞んでいます。

 

このところの京阪神の緊急事態宣言をうけ

湖畔の道路沿いのパーキングは全部閉鎖になっていまして、

あちこち監視人まで立っています。

湖上にバス釣り船は見えますが、例年に較べれば圧倒的に少ない。

サイクリングロードをゆく自転車もかぞえるほどでした。

 

人間世界の混乱をよそに、ヨシキリはいつものよう盛んに啼いています。

結構派手な鳴き声ですが、これが意外と涼しげに感じるのは、

葦のそよぎを頭にうかべるからでしょうか。

犀星の『随筆集 刈藻』読了。味わい深いものでした。

 

 *田中の石仏

f:id:koganemaru59:20210612121908j:plain

 

*釣るのにあきて、橋の下で涼んでいるようです

f:id:koganemaru59:20210612121924j:plain

 

*みんなまとめて「釣れますか?」

f:id:koganemaru59:20210612121941j:plain