逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

オールドデジカメ活躍す

朝から介護サービスさんやってこられ

ベットまわりのパーツの入替えをしていただく。

今朝は老母の認知度がめっきりと低く、体温も低く、先行き心配する。

この夏を越えられたとしても、寝たきりになる予感がします。

こういう問題は半分は先送りにして、半分は準備をする。

変な言い方ですが、取り越し苦労はしないけど、

環境はちょっとづつ整えておくということでしようか。

なんとかデイに預けられたので、ほっとして買い出しに。

 

写真はいつもの京阪石山寺駅

ちょうどラッピングびわこ号が入っていました。

カメラは昨日紹介したPENTAXのistDSに炭酸煎餅レンズ。

aps-cの40mmは35mm換算だと60mmになるそうです。

AFはさすがにズレているので置きピンです。

web用途ならまだまだ使えそうですね。

コロナが収まったら、ここから淀屋橋まで通しで乗ってみたいですね。

琵琶湖から河口への旅ですな……。

 

*右上の道が昔の巡礼道。

 京都からだと醍醐寺岩間寺石山寺三井寺とつなぎます。

 

f:id:koganemaru59:20210605121936j:plain

 

*右手の看板でわかるように、肝心の石山寺はまだ歩いて15分くらいかかるんで、

 ご老人なんかは手前の石山駅からバスかタクシーを使う方が多いようです。

f:id:koganemaru59:20210605121950j:plain

 

*追いかけて唐橋前駅方面。正面は名神高速道路。

f:id:koganemaru59:20210605130639j:plain

 ラッピングはそう好きではありませんが、この色合いならいいかも