逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

ポタリング日和

ドキドキの発表も終わり、ほっと一息。

浅学非才を痛感いたしますが、わからないことがわかるというのは

いずれにしてもありがたいことですな。

今朝は肩の荷が下りた気分で、ちょっと走ってきました。

風が強いので、湖畔は遠慮して旧街道を選択、

家並みに遮られて風はさほどでもありません。

西近江路を一路坂本まで。

 

好天に恵まれて、湖西の国道は結構な交通量です。

滋賀県はコロナ拡大防止の名目で湖畔の公共駐車場を

すべて閉鎖しているのですが、それでも京阪ナンバーのクルマが

多い感じです。まぁ気持ちはわかります。

小生は一応マスクをして走りますが、さすがに息苦しくなり

人気の無いところではちょっとはずさせてもらい

人家のあるところでまたつけるといった感じですね。

 

それで目的地というか、目当てにしていった坂本なんですが

休憩に使わせて貰っていた山麓の生源寺さんに行ってびっくり

なんと広い境内がすっかり舗装されているではありませんか。

もちろん黒ではなく黄土色にしてはあるのですが……、

いつもならお堂にも上がってお参りもするのですけれど、

なんだかその気が失せてしまいました。

もし「麒麟が来る」にあわせた駐車場づくりだったとしたら、残念ですね。

 

 *三井寺下の江若鉄道軌道跡です

f:id:koganemaru59:20210529132341j:plain

 

*西近江路です。蔬菜栽培の盛んだった尾花川。ハウスはそのなごり。男性は競艇の警備員さんかな。

f:id:koganemaru59:20210529155825j:plain

 

*下阪本の新唐﨑です。ここはのんびりしていいですよ。

f:id:koganemaru59:20210529132450j:plain

 

*聞こえるのは浪の音だけ

f:id:koganemaru59:20210529132535j:plain

 

*下阪本の集落には多くお宮やお寺がありますね。

 中世の都市跡でもありますからね。

 f:id:koganemaru59:20210529132612j:plain

 

*坂本から再び大津に向かいます。穴太駅にて。京阪の駅はほとんど無人ですが

ICOCAが使える自販機があるので、サイクリングのお休み処としてよく利用します。

f:id:koganemaru59:20210529132722j:plain

 

*かつては棚田が美しかった滋賀里あたりも住宅で埋まってきました。

 野良仕事に渡った小さな踏切、正面わずかに三上山が見えています。

f:id:koganemaru59:20210529132840j:plain

 

浜大津駅近傍です。私はやはりラッピングよりノーマルな塗装の車両が好きですね

    自転車に乗ったまま、片手でパチリ。そんなわけでちょっと目線が高い。

f:id:koganemaru59:20210529132936j:plain

 

*京阪つながりで……。ミシガンの船歴も結構になるのでは?

f:id:koganemaru59:20210529155924j:plain

 *今日の相棒はRICOH GR digital