逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

まだまだ晴れ間

好天が続きます。

老母が起きる前に買い物へ

帰宅後朝食をたべさせて、ベッドに横になったのを見計らって

ご近所散歩。

汗ばむほどですね。

雲の動きが速く、猫の目のように日ざしの強さが変わります。

田植えの終わった田んぼが美しい。

吹く風も甘美です。

どこの野小屋もシャッターを開けて

なかでタマネギの始末に忙しい。

貴重な梅雨の晴れ間です。

 

帰途田んぼの脇の野道に自転車をとめ、

サドルの上にスケッチブックをポンと置き、コンテをもって

田中の野小屋を描いている青年にあいました。

後ろからのぞかせて貰うと……。なかなか。

絵が描ける人、楽器が鳴らせる人は無条件で憧れますね。

もちろん、小生だってシャッターボタンを押したり

鼻歌を歌ったりはできるわけですが。

 

昨夜は3時に起こされて寝付けなくなったので、今日はねむいです。

午後はちょっと昼寝をして睡眠時間を確保しないと。

 

*ということで、当方はあいかわらずのブラパチです。

f:id:koganemaru59:20210530121956j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210530120227j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210530120241j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210530155447j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210530175636j:plain

 *相棒は2006年発表のPENTAX K10D。まだ動きます。