逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

老母は3日ぶりにデイへ出発。

弱っていますが直立二足歩行ができるのはたいしたもんです。

 

今日は貴重な晴れ間です。

新聞を取りに出て、サツキの花に羽化したばかりらしい揚羽蝶をみつけました。

サツキが咲きそろう前に梅雨入りしたのは、記憶にありません。

 

その後スーパーへ買い物に。

荷物が多いのでいつものサイクリング車はお留守番。

いわゆるママチャリにまたがります。この言葉を嫌う人もいるので

シティサイクルといったほうがよいのかもしりませんが

私なんかの子どもの頃は実用車(どっさり荷物を積んで走るような)

に対する「軽快車」と呼んでいましたね。

 

その後ややタイヤが小径(24インチくらい)の婦人用の「ミニサイクル」が

人気を博しましたが、まだママチャリとはいいませんでした。

たぶん中高生の通学自転車が普及して、若者のなかで使われ出した言葉が

広くファミリーユースの自転車全体に一般化したのかと思います。

わが家も親の代から何台ものりつぎましたが、今も一台のこしてあります。

子ども2人が中学・高校・大学と乗り継いでもう十数年になりますが

やっぱり買い物には便利。

 

ただ、ちかごろはみんなアシスト自転車になりました。

あれは電池屋さんが儲けるだけ。車体はお粗末なのが多い、なんて悪口を言っていても

すいすいと追い抜かれると、一度乗って見たい気になりますね。

 

*内装3速の変速機は壊れているので固定にしてあります。

 ヤマザキの薄皮あんパンは小生の行動食。活力注入食です。あしからず。

f:id:koganemaru59:20210522111255j:plain