逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

閑話休題

知り合いから古いレンズを譲ってもらいました。

SMC PENTAX A 28mm f2.8ですので、古いといっても40数年前です。

じつは最初に配属された部署には、PENTAX MEsuper に、この28mm 50mm 200mm、

50mmmacro、それからマミヤRB67がありました。

それでもってとっても懐かしい。

 

ありがたいのはAモードが使えること。なので今のPENTAXのカメラでも絞り優先オート

やプログラムオートが使えます。

絞りピンをへし折って実絞りAEなんて非道いことをしなくていいわけ。

とはいえ、前世紀の老孃のなので相方を選びます、画素数の高いカメラではかえって写

りが悪く、何台か較べてみたら、1020万画素のK10Dがいちばん相性が良いようです。

35mmで42mmくらいに相当し、「ブラパチにぴったり」です。

(前もそんなことを言って紹介したレンズがあったような……)

まぁ、スマホで撮る方がらくだし、キレイだったりしますが、そこは趣味の大道。

御意見無用・蒙御免の世界です(笑)

 

f:id:koganemaru59:20210821111846j:plain

*肝心のレンズがかくれましたが、フードはネジ式マウント時代のtakumar 28mm f3.5

用。小生30代最初のカメラ蒐集時代の遺物。マウントの目印となるポチがアクセント。

 

f:id:koganemaru59:20210821112053j:plain

*そんでもってこんなん撮っていては……。大きく伸ばすとおもしろいんですけどね。