逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

余韻の作家

夜半から台風を思わせる吹き降りとなりました

4時過ぎに老母の世話に起きたら、もう空が白んできたので

起きたままでいようと、小説の類がほとんど無くなった本棚から取り出したのは

里見弴の短編集(小谷野敦編『木魂 毛小棒大 里見弴短編選集』中公文庫)です。

昔の、しかも一度忘れられたような作家というイメージがありますが

岩波文庫には数冊入っていて、『極楽とんぼ』や『道元禅師の話』は読みました。

 

市井の人々のなかで、日々その与えられた役目をつとめながら、なにかほのかに希望

をもっていたり、ちょっとしたことで辛い目に遭いながら、意に介さないで生きていく

そんな感じの登場人物の身のこなしが、読後にしんみりとした余韻を残す作家だなぁ

と感じていました。朝ご飯までいく篇か読んで、もう少し読んで見ようかなと思っています。

でも、いつのまにこの文庫買ってたんでしょう。

 

f:id:koganemaru59:20210521140550j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210521140717j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210521140612j:plain