逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

昨夜の熱気と湿気には往生しました。

五時過ぎに近所を散歩しましたが、

昨夜の今朝ですから、どうもすっきりしません。

早めに帰宅して朝飯をたべ

書架につんである文庫本のなかか『鏡花紀行文集』田中励儀編・岩波文庫を取り出し

読み始めたらとまらなくなり、大半よんでしまう。

一席のさらっとした落語か講釈を聴いたような感じ。

夏の午前中によむ一冊ですな。鏡花の北陸への思いがくりかえし出て来るので

同じ岩波文庫の『鏡花短編集』に入っている「栃の実」を再読したくなり

探していますが、どこへしまったのか出てきません。

 

f:id:koganemaru59:20210807073403j:plain

*現行機種のカメラとレンズと撮るとこんなかんじ

 

f:id:koganemaru59:20210805083940j:plain

 *1990年広島県 山陽本線 竹原駅前 喫茶 潮風 今もかわらずやっておられるようです。