逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

今日も草引き

昨日は入京。

予報によれば最高気温30度とのことでしたが

過ごしやすく、夕刻外に出ると軽い上着がほしいくらいでした。

着るものにちょっと困りますね。

 

今日も秋らしい一日となり、庭の手入れにはげみました。

今年は庭師に入って貰ったので、ずいぶんと明るくなりました。

生い茂らせておくと風通しが悪く家にもよくないようです。

 

毎朝庭をぐるっと一回りして草が生えた来たら一本ずつ抜いて行きます。

笑い話のようですが、細かい草はピンセットで抜きます。

ほおっておくとあっという間に草だらけになります。

最近新築されるおうちはほとんど庭というものがありませんね。

一時はガーデニングが流行りましたが……。どうなったか。

私自身は子どもの頃に手伝わされた畑仕事の思い出とだぶりますね。

土を触っているとなんとなくほっとするというか。

匂いも季節によって変わっていきますし。

だから建物の周りを全部コンクリートで覆う感覚はないですね。

 

心地よい風になでられながら、黙々と草を引いていきます。

キンモクセイの花の香りが鼻をくすぐります。

 

*スクラッチタイルが好き

f:id:koganemaru59:20191005142318j:plain