逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

#自分の趣味全開で絶対読んだほうがいいと思う岩波文庫10選

表題の通りです。

こういう記事に触発されて……

https://sumus2013.exblog.jp/30881757/

『図書』の正月号みたいですが、こういうのって結構好き。

たちまち部屋にあるものから……。

 

論語はもっぱら吉川幸次郎訳解の朝日文庫版(上中下)

を愛読していますが一冊ではこれ。傷んだのでブッカーで捲いてあります。

小島烏水の紀行文は初期の文語文体によるものがベスト。

近世畸人伝は10選から絶対に落ちないかな。

忘れられた日本人は授業のテキストにしています。

 

f:id:koganemaru59:20191031134026j:plain

パリ・ロンドン放浪記/ジョージ・オーウェル

近世畸人伝/伴蒿蹊  十八世紀パリ生活誌 タブロー・ド・パリ/メルシェ

論 語/金谷治訳注   陶庵夢憶/張岱  忘れられた日本人/宮本常一

極楽とんぼ/里見弴  宇治拾遺物語  日本アルプス/小島烏水

書物/森銑三柴田宵曲

 

日本に岩波文庫があってよかったなぁ。と、思いますネ。