逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

フィルムスキャン

本部屋から酢酸臭が漂う季節です。

洗浄が十分でなかった古いモノクロネガが劣化しているのです。

高校生の時に撮ったものはすでにトロロ昆布状態。

正直なところもう捨ててもよいのですが、

記録としては価値のありそうな(個人の感想です)ものも有りますし……。

などといっても、このままでは全くの死蔵です。

 

退職したとき、その勢いで相当な量のポジ・ネガを捨てましたが

それでもまだ捨てていないものがありました。

処分方を思案していたところ、某所から30年前に撮った写真の所在について

問い合わせがあり、幸いそれは捨てていなかったので、提供することにしました。

地元の人には当たり前で見向きもしないようなものや風景を

旅人はわざわざ撮っていたりしますからね……。

フィルムごと差し上げてもよいのですが、

欲が出て、取り敢えずスキャンしてみようと思い立ち

先日ホームユースのスキャナーを求めました。

 

 玩具のような外観ですが、データとして確認・保存するには差支ないものでした。

昔、フィルムをCDに焼くコダックのサービスを使いましたが、

あれを思えば費用対効果は抜群です(と、出費を肯定的に評価しておきます)。

デジタルカメラ黎明期にはデジタルなんかあてにならない、

という否定的な話が仲間内でも聞かれましたが、わずか20年で

フィルムのほうがアテにならないものになってしまいました。

 ご覧に入れられる写真が出て来ればいいなと思っています。

 

*暑くはありませんが、やはり梅雨は梅雨、じとじとしてきました

f:id:koganemaru59:20210618104420j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210618104435j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210618104448j:plain