逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

これぞコンデジ

コロナごもりに重ねて梅雨ごもりの毎日です。

自習にくたびれると、古カメラを引っ張り出して遊びます。

写真のカメラは小生保有コンデジ中最古参のお二方。

氏素性は卑しからぬものがありますよ、

 

なにせ相手は、かたやライカのバリオ・エルマリート

かたやカール・ツァイスのバリオ・テッサーですもの。

それはまぁ、名前だけのことですが

ともかくいずれもいまとなっては希有な日本製。

コンデジ全盛期といってもよい時代の製品です。

 

 ちなみにルミックスに貼ってある雪の結晶のシールは

加賀市にある、中谷宇吉郎雪の科学館で求めました。

片山津温泉のちかく、柴山潟という小さな湖に

面して建つ素敵な博物館でした。

 

一方のサイバーショットは、手ぶれ機能がときどき暴走しますが

写りはよく、操作感もさすがにソニーであか抜けております。

明日はどっちを持って入洛しようかな。ええ、まだ対面授業なんです。

 

*このころのソニーのデザインいいですね。

f:id:koganemaru59:20210518215123j:plain