逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

膨らむ妄想

わが家では勝手口の外(日蔭)と、屋内に3箇所(風呂場・老母の部屋・2階の踊り場)に温度計を吊っています。今日は屋外の温度計は35度から6度をさしていて、炎天下では38度あたりになっているのではないかと思います。しばらくいると息苦しさを感じるほどでした。

来週の火曜あたりから下がり始めるとの予想も、週明けには改められている気がして、いささか憂鬱になります。夏に弱くて何度か入院し、最後もやはり夏に倒れた亡父は、昔人間なのでエアコンを使わず、暑い日は風呂場のタイルの上に寝転がって、まるで犬のようにして涼をとっていましたが、生きていたら音を上げていたはずです。それをひきついだのか、小生も大の夏ぎらいで、このところ信州あたりの物件をそれなりにまじめに探し始めました。

もちろん信州も盆地で暑いところは暑いわけで、あちらの天気情報を見ていると、松本あたりは今日は35度とこちらとなにもかわりがありません。これはもう一挙に北海道あたりまで行こうかなどと茶の間の妄想は膨らみ始めています。

 

*早朝のサービスエリア、長距離トラックで埋まっています。f:id:koganemaru59:20200829181548j:plain