逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

早朝から入洛。

今朝は始めてコートとマフラーを着用しました。

ひるすぎまで学校にいて、そのあとテクテクと散歩。

午後は気温も上がって、コートが邪魔になりました。

帰り道均一本を3冊拾いましたが、また本が増えてきました。

その1冊は橋川文蔵の『柳田國男―その人間と思想―』(講談社学術文庫

柳田國男研究もこの10年、ぐんと若い世代に主役が移りました

より客観的で精緻化していくようにみえて

あら探しや行論のための読み替えばかりが先行する気がして

正直あまり面白くありません。

そこで、むしろその原点とでもいえる1冊を読み直しです。

 

 *加茂大橋は欄干や舗装の化粧直し。市役所庁舎もふくめてそういうのが進んでます。

f:id:koganemaru59:20201209153220j:plain


*おなじみのスクラッチタイル萌え

f:id:koganemaru59:20201209153237j:plain


浄土寺・鹿ヶ谷あたりの白川ぞいは吉田山の日蔭になってちょっと寒いですね。

 なるほど「謀議」にはよさげな所。

f:id:koganemaru59:20201209153341j:plain