逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

拒絶反応

昨夜は以前の職場の後輩と、スカイプで久しぶりの会話を楽しみました。

ただ、半時間くらいのつもりでしたが、1時間以上になり、

仕事の話になると、なにか真剣になってしまって、

途中からなんとなく調子が悪くなりました。

軽いフラッシュバックというやつでしょうか、

今朝は久しぶりに漢方薬のお世話になりましたが

やはり身体が拒絶反応を起こすようです。

世間だともう孫の話とかをする世代です。年寄り臭いようですが

あれはあれでいいことなんだと気づきます。

わが家は当面関係なさそうですが……。

現役の人と仕事のことを話してはいけませんね。

 

なかなか梅雨が明けないので、外での活動がめっきり減りまして

そのうえ、会話することもないので、なんとも調子が悪いですね。

そういえば、最近薬を飲むときなど、上手く飲み込めないことや

自分の唾を飲み込むときにむせてしまったりして、

嚥下能力の低下が、こんなトシで始まったかなと思っておりましたが

もちろん加齢によるもののほかに、やはり喋ってノドを使うことが減って

筋肉が弱っているということもあるようです。

黙っていたら一日誰とも話さないというようなことがあり得ますので

気をつけないといけません。

それにしても、いつ梅雨明けするのやら、週間予報を見る限り

今週はのきなみ傘マーク。梅雨が8月にまでおよぶのは

ちょっと記憶にありませんね。

 

f:id:koganemaru59:20200728133052j:plain