逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

白昼夢

ようやく4月らしい陽気になってきました。

一昨日など、比叡山が白くなるありさまでしたから

花見どころではありません。

今年はばたばたが続いて、

じっさい花をゆっくり愛でる気分でなかったのですが

 

今日は、目・鼻・口が花粉でもごもごするなか

吉田山から黒谷あたりに遊びました。

大文字など東山が指呼の間にありますが、

実際にはこの間には断崖状の谷が有り、

白川が流れています。それがちょうど見えないのがよい。

 

昔はさぞ閑静というか幽邃というか

ちょっと霊的な感じの場所だったとおもいます。

 

観光寺院や名所はもはや雑踏を思わす賑わいですが

さすがにこのあたりは静かです。

4月の晴れた昼中というのは、

明るく晴れ渡っているがゆえに

かえってこの世ならぬ感じですね。

白昼夢をみているような気分になったのは

朝飲んだ風邪薬の覚醒作用かな。

 

*楽友会館から吉田寮をうかがう。防火のためかうだつがありますね

f:id:koganemaru59:20190405182236j:plain