逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

新元号発表

元号は「令和」とか。

 

官邸の公式発表は万葉集を典拠としたとしてます。

首相はなんとか中国古典典拠から脱したかったんでしょうね

小出しに国書からも・・・なんてリークしてましたから

たぶんそんなことだろうと思ってました。

 

でも中国学関係の方からは早速彼の地に適切な典拠を見つけ出しているよう。

令和の典拠は本当に万葉集だけなのか? 中国古典まで遡れる新元号の由来 - Togetter

まあ、そういうことになりましょうね。

歴史的に考えればそういうもん。

本歌取り」して、新たな花を開く。それこそ日本だもん。

ご本家ではなくなったけど

日中というか東アジアの文化交流史の一つとして大切にしたいですな。

 

それに、やがては「天皇号」になるわけで、

間違ってもそりゃ「忖度」じゃないかといわれないようにお願いしたいですね。

 

これでいよいよ「昭和」も遠くなりにけりですなぁ。

「平成」君もだよ。