逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

古コンデジ復活

就職して出て行った下の子の部屋を掃除していたら

随分昔のコンデジが出て来ました。

パナのルミックスですが、十数年前の製品。

使い古しを下の子にやったものですが、

本人はスマホで十分というか

スマホの方がたぶんよく写ったのでしょう

ほとんど使っていなかったようです。

 

もちろんバッテリは上がっているので、充電を試みましたが

途中で止まってしまいます。

やっぱりもうあかんのかなぁと思いましたが

画質はともかくしっかり作られた当時の日本製筐体への未練もあり

再度充電を試したところ、なんと復活しました。

リチュウムイオン電池というのはなかなかもちのよいものだそうで

なんどか刺激を与えればたいてい復活するそうです。

もちろん発火でもすると怖いので

充電は目の行き届く場所で試みました。

 

充電後さっそく試写してみると、なにやら黒い毛糸のようなものが……

あー、センサーにゴミがついているようです。

こういうときは、物理的ショックを与えて……。

エイッ! ゴツン 取れました。

たしかに画質は時代相応ですが

バルナックライカを意識した?曲線がよいですな。

レンズもバリオエルマリートと書いてありますし(笑)。

 

*これは別カメラで、シールは中谷宇吉郎記念館のもの

f:id:koganemaru59:20190407125123j:plain

 

*ピンぼけではありませんピンホールモードにて

f:id:koganemaru59:20190407125134j:plain