逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

早起きは三文の得

早起きして「中庸」の自習。

  喜怒哀楽之未発、謂之中。発而皆中節、謂之和。

  中也者、天下之大本也。和也者、天下之達道也。

「中庸章句」で朱子はこれに対して有名な「未発の中」を説きます。

「このパラグラフは中国哲学史上屈指の名所に数えてよい」(島田虔次『大学・中

庸』)と書いて居られます。

朱子の序にはじまって、この第一章から怒濤のような大波が押し寄せてくる感じです。

わーん、溺れそうじゃ……。

でも、岩波新書にはいっている島田先生の『朱子学陽明学』。初めて読んだとき、

まったくチンプンカンプン、ようやくその姿がぼーっとだけど見えてきたかな……。

 

香取神宮近傍の旅館。今は廃業されているようです。1986年撮影。

f:id:koganemaru59:20210822085232j:plain