逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

病者の戯言

夏の昼下がり、暇なので番外編です。

 

ふだん使っているカメラのうち一番のお気に入りは……。

OLYMPUS OM-D EM5(初代)。

OM-1から始まったカメラ遍歴ゆえ、OLYMPUSはいつも手許にあります。

2012年発売なので、そろそろオールドデジカメの仲間入りですが、

それでも小生所有のなかでは、たぶん2番目くらいに新しいです(笑)。

E-Pシリーズとは異なる最初の一眼だけに気合いの入った造りで、

古くなっても飽きないのは、OMのデザインが内包されているからでしょうか。

シャッターのトシュッと言う音も好ましい。

新体制に移り、新機種も発表されましたが、NikonのD fcに話題を奪われた感じです。

スマホの普及でカメラ界も大きな変貌を余儀なくされました。

高性能で低価格だったのはこれまでの話、

PENTAXも新機種はもう手が届かないような金額です。

年金世代が楽しむにはカメラもオールドにならざるを得ませんね。

 

組み合わせるレンズはPanasonicの20mm f1.7(初代)。

20mmは35mm判換算で40mmになり、小生にはライツミノルタCLについていた

ロッコール40mm以来愛着のある画角。人の視角に相当するんじゃないでしようか。

同じμ4/3ですが、ズイコーよりルミックスの方が、デザイン写り共に好みです。

 

f:id:koganemaru59:20210717201729j:plain
 撮ったカメラはNikon D80