逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

蝉鳴き始める

雨が止んだら、蝉が鳴き始めました。

そろそろ梅雨明けでしょうか。

でも午後は一雨あるそうです。

 

一昨日王弼注の老子を一通り読み終わったので

昨日から同じ老子を河上公注で読み始めました。

文意にあるていど通じないと読みが下せない、

読みが下せないので文意が通らない。いつものことです……。

注(写真だと二行に分けて小さめの字で書いてある部分)を読んで

本文を読み、本文を読んで注を読むことのくりかえしです。

 

*宋代の版本を影印したものということです。活字になってるのもありますが、

 こっちのほうが気分がノリます(笑)。

f:id:koganemaru59:20210713100920j:plain

 

*この時期畑の花形はカボチャです

f:id:koganemaru59:20210713100123j:plain