逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

美術館再開

 

朝から丘の上の美術館へ。

ハンチング・Tシャツ・半パン・ビーサンですが、まぁよいでしょう。

ここ10年余りさまざまな理由からほとんど閉館状態でしたが

ようやく再開。リニューアルオープンとのことなので

様子をうかがいに行ってきました。

開館当時は「県民の応接間」といわれ

今回は「県民のリビングルーム」といわれたい。そうです。

なるほどエントランスはそういうテイストにしてありました。

 

館の名称から「近代」がなくなって県立美術館に変更。

 昔美術館建設運動をやっておられた方になぜ「近代」美術館じゃないといけないか

熱く語って貰ったことがありますが、今はそういう「時代」なのでしょう。

今日は「偵察」だけ? なので、次回は企画展も拝見します。

ただ、結局宗教美術系は琵琶湖文化館を継承する形で

浜大津の湖畔に新館を建てる方針ということでした。

 

 今夏の「下鴨納涼古本まつり」は開催のようです。

暑さに弱い小生は残念ながら例年下鴨はパスです。

天気予報によると雨がらみのようですが炎天下でないだけましかもしれません。

夏はできることなら、みやこメッセでといきたいところですが、

屋外行事であることが今回は開催には幸いなのかも。

諸先輩方のネット上での捷報をまっています。

 

それにしても今日は猛烈な暑さになりました。

炎天下でのお仕事の方、どうかご無事で‥‥。

 

f:id:koganemaru59:20210804113226j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210804113242j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210804113255j:plain