逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

まだ古い写真

暑いので外出が躊躇われます。

ひつこいですが、おつきあいください。

1987年頃と思われるネガから拾いました。

 

最初は下京は六条です。

名前は大きいのに洛中の通りのなかでも飛び抜けて道巾が狭い。

このあたり今もときどき通りますが、家はかなり今風に建てかわっています。

わずか50㍍ほどのあいだなのに、たくさん撮っていました。

マーケットは今は時間貸し駐車場になっているようです。

新潟屋旅館は場所柄本願寺参拝に来られた越後の門徒さんのための宿がルーツかな?

今もやっておられます。カメラに気づいた子どもがこちらにVサインを送ってくれました。

3枚目の右側は仕出し屋さん?(奥は食堂のようです)表に貼り紙がしてあって

だし巻き500円、う巻き800円、鯖寿司1800円、求肥巻2800円とあります。

30年以上前ですが、今の感覚とくらべてどうでしょうか。配達用実用車がいい感じ。

 

 

f:id:koganemaru59:20210803090159j:plain

f:id:koganemaru59:20210803090305j:plain

f:id:koganemaru59:20210803090321j:plain

 

次はちょっと思い出せませんが、祇園町から建仁寺あたりやったかなぁ

f:id:koganemaru59:20210803090507j:plain

f:id:koganemaru59:20210803090534j:plain

 

最後に変哲のない鴨川風景。四条大橋より。

遠目にも意味ありげなカップル(笑)。まだ京阪三条の地上駅が見えますね。

f:id:koganemaru59:20210803090628j:plain