逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

地獄越を越えてゆけ!

朝から久しぶりに湖東へ足をのばしました。

安土の地獄越え(なかなかのネーミングです)を乗り越すと、

眼前に湖東平野とそれを限る遠くの山が目に飛び込んできます。

どっちが地獄かしりませんが、たしかに別世界です。

冬になるとここから北はなんでも北陸仕様です。

安土城跡のあるこの場所は、やはり北陸・東海と近畿との

境界であり、また結節点と感じますね。

 

水気の多い土地柄、古い学校の中庭でもあったのか

水の湧き出す小さな池の面を、傘をさしてボンヤリ眺めておりました。

 

*信号待ちの間に窓から 前方野洲川土手、さらに置くに奧島山、梅雨空です。 

f:id:koganemaru59:20210701164213j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210701161938j:plain