逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

昔取った杵柄

今朝はよく冷えました。

窓を開けると比良山が冠雪。

今年最後になるかと思われます。

日中も断続的に時雨れてきて、結局一日閉じこもってしまいました。

 

そんななかで、丸三日かかった校正が終わりようやく投函。

モニターを見ながらの変則的な校正だったので首が凝りましたが

若い時に覚えたことは忘れないものです。

かなりよく入力できていましたが、

やはり校正は書いた本人だけではなく「他人」の目が必要と感じます。

声に出しながら入念にチェック。

奉仕の仕事でしたが楽しくやれました。

 

気分を変えて漢文にとりくみますが

一日やらないと調子が出て来るまで時間がかかります。

還暦の手習いはオツムの劣化との競争です。

それにしても孟子センセのドヤ顔にはちょっと辟易どす。

 

*京都の町をあるいていると、ときどきこういうオブジェに出会いますね。

 そろそろ出かけてみようかな……。

f:id:koganemaru59:20200316175528j:plain