逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

曝涼しました

昨夜も老母に夜中の1時と5時に起こされて寝不足状態でなかばやけっぱちな小生。

陽気に誘われて、昼ご飯を買いに行くとき昨日発掘されたK-01を持ち出しました。

いわば「虫干し」「曝涼」ですね。

当初から附属の40mmビスケットレンズだと軽い軽い。

35mmで65mmくらいになる。当時はこれが使い切れなかったわけですが

いまでは逆に撮りやすいと思うようになりました。

1時間あまり歩いてパチパチ。

でも液晶だけではピント確認もあいまいだし、リズムがとれません。

 

やっぱり一眼レフかなぁ、私は。

ミラーレス一眼は暗くてもファインダーはっきり見えちゃう。

便利だけど違う。

レンズとピントグラスと暗箱。

古い人間なのでこれを意識しないと撮っている気がしませんです。

 

15mm位をつけてピント固定でパチパチすればとも思いますが

これ以上モノを増やすのはなにやら後生に障りそうで……。

 

*この所ずっとささったまんまです。日時計と化してきました。

f:id:koganemaru59:20200204123145j:plain