逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

好天が続きます。

昨日の彦根散歩、旧城下でもあまり観光客のいかない昔の繁華街

その裏町をあるいておりました。

そのワビサヒ具合が秋の斜光線に照らされて心地よい。

そうそうお寺もいくつか。お寺ではお墓も探訪。

いずれも旧藩士の墓石が多いのですが、かなりが無縁とお見受けしました。

35万石のご城下、城跡はよく残っていますが

家中の住んでいた区域の雰囲気は、5万石ながら膳所の方が上ですね。

そのむかし、畏れ多くも井伊さんに車を運転をしてもらい、「大名調査」をしたのは

なつかしい思い出です。

 

朝から買い物をして、お昼はタイカレーです。

 

f:id:koganemaru59:20211003115911j:plain

 

*これは昨日のパチリ

f:id:koganemaru59:20211003115934j:plain