逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

このところ腰痛

母の介護ベッドのマットが変わりまして、低反発というのでしょうか

褥瘡防止にはよいようなんですが、介護する方にとっては

ベット上で母の体位を変えるのに、ふにゃふにゃして、力が定まらず

腰に負担がかかります。

意識がしゃんとしているときはよいのですが、そうでないと全体重を

直接扱わないといけないことになり、初期高齢者には辛いものがあります。

母は本当に軽くなりましたので、まだましなのかと思いますが

老後の事を考えると、自分の身体はできるだけ軽くしておかないとあきませんね。

今日は朝から訪問看護のための診断に車椅子に乗せて行ってきました。

今どきの医院ですが、入口にはスロープがあるのですが

待合に入るところには結構な段差がこしらえてあり困りました。

さすがに帰りは看護士さんが出て来て下さいましたが、

病院なのに? という構造でした。

わが家も両親が元気なときに設計して建ててもらったので、

あちこちにバリアがあって困っています。

これからは平屋で、出入や往き来がスムースな構造の家が理想だな。

あ、それと夏も涼しい所を……。

ひきつづき、蒸し暑く、部屋の温湿度調整も気がかりなこの頃です。

 

f:id:koganemaru59:20210706171242j:plain