逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

雨のち雨

朝から断続的に降っています。それに肌寒い。

家のなかも湿気がまわって、戸障子も重くなってきました。

 

さて、今日は終日レジュメ作成にいそしみました。

漢文を訓読するのはそれ風にできても

いざ、現代語訳しようとすると、なかなかむつかしい。

訓読はいかにも読めたような気になりますが、

漢文はあちこちに典拠となる文章(たとえば経書とか史記とか)

が埋め込まれていて、作者はその意味を踏まえて書いているわけで

(それが彼の国のお作法なのだそうです)

ただ今風に訳せばよいわけではありません。

そのために手順としてはまず典拠があるのではと踏んだ語句を

辞書やネット上で見つけ出し、そのテキストが載っている本を図書館で探して

そこでの意味をつかまえる作業をしなければなりません。

そこが難儀であり、また面白い所でもありますが。

 

ときおり、えらいもんに手を出したもんやなぁー

と、後悔することがありますね。

うーん、見よう見まね、匍匐前進は続きます。

 

*梅雨空も捨てたもんじゃありません。

f:id:koganemaru59:20210520173533j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210520173550j:plain